運動会が終わり、子供たちは落ち着いて学習に取り組んでいます。
4年生は、電池の勉強。「プロペラをもっと速く回すには、どうしたらいいか」を考えています。
「電池を2個にすればいいんだよ!」「どんなふうに電池をつなげばいいのかな」と楽しそうに
いろいろ試しています。「わーすごい!すごく速く回ったよ」「あれ?プロペラが回らなくなっ
ちゃった。何で?」と思ったことを口々につぶやく4年生です。
2年生は、「言われてうれしかった言葉」を文章にして伝え合っています。「ころんでしまった時
だいじょうぶって言ってくれてうれしかったよ」「絵をかいているときに、じょうずだねっていってくれて
うれしかったよ」「いっしょにあそぼうってさそってくれてうれしかったから今度はわたしがさそうよ」
と温かい言葉が、教室中にあふれていました。
5年生は、社会の時間。ICT支援員と共に、パソコンを使って調べ学習をしています。
5年1組は、パソコンを使うのが3回目。ようやくスムーズにパスワードを打ち込みログインできる
ようになってきました。自分の席で、自分のパソコンで、自分が調べたいことを調べる5年生。
生き生きしています。