4年生は図工の時間に、「自分いろがみ」を使って「○○の世界」を作っています。
オリジナルのいろがみを、どんなものに変身させようか悩みながら、楽しい作品を
作りました。
授業後、小さな紙がたくさん落ちていた教室を進んで掃除する素敵な姿がありました。
「掃除して。」と声をかけたわけではないのに、自分で考えて掃除し始めます。クラスの
ために働く姿に、心が温かくなります。ありがとう!
4年生は、書き初め練習にも取り組みました。「信じる力」の「る」が難しいようです。次は
「る」だけの特訓をするようです。
3年生と4年生は3回目の持久走練習です。今日も走る前から「タイムを上げるぞー!」
と張り切っている子もいます。走っている友達を一生懸命応援する子がたくさんいるので、
力が沸いてくるのでしょう。今日も、たくさんの子が自己新記録を出していました。
走り終わった後は、お楽しみのドッジボールです。
3年生は、理科の勉強。磁石に引き寄せられるものとそうでないものを探しました。
磁石をもって、教室中をあちこち歩きながら探しました。「あっ予想通りだった。」「あれ、
引き寄せられると思ったのにおかしいなあ。」と不思議に思ったことを口にしています。
廊下や学習室に出て確かめようとする姿も見られました。次は、どんな学びにつながっていく
のかな?