教室発表の第2部は2年生と4年生です。
2年生は、「大津っ子音読げき」と題して、「動物園のじゅうい」と「お手紙」の音読劇を
行いました。悲しい表情、悲しい声、嬉しい声など役になりきって発表することができ
ました。「カエルの歌」の鍵盤ハーモニカ演奏は、アンコールの声があがり、2年生も
嬉しそうに2回目の演奏をしていました。最初の頃に比べて、声が大きくなり、身振り
手振りで表現できるようになりました。成長したね、2年生。
4年生は、テーマを「福祉~ふだんの くらしの しあわせ~」とし、福祉について学ん
だことをグループごと発表しました。高学年向けの発表方法と低学年向けの発表方法
を変えているグループがあったり、実際に車いすを使いながら発表したりするなど、
聞き手を意識した発表をしていました。さすが、高学年です。
終わりの会のオープニングで2年生が太鼓を披露しました。元気いっぱいの太鼓に
合わせて、縄跳びも披露しました。
その後、各学年の代表が感想を言いました。一人一人頑張ったことや心に残ったことは
違いますが、「かがやき発表会」を通してどの子も成長があったことでしょう。
初めての「かがやき発表会」だった1年生。たくさんのお兄さんお姉さんに見てもらうことができて
よかったね。