自治の力と愉しむ力 修学旅行4 国会議事堂
警視庁の見学を終えて、皇居外苑で昼食を取りました。
楠木正成像の横で班ごとのランチタイムです。小雨が降ってきましたが、美味しくお弁当をいただきました。
車窓から 皇居の正門石橋(眼鏡橋)や二重橋を右手に見ながら 次の見学場所へ移動しました。桜田門も見えました。今後、幕末の歴史も学びます。その姿を目に焼き付けます。
午後の見学スタートは国会議事堂です。国権の最高機関であり、国の唯一の立法機関でもあります。まさしく政治の中心です。国会議事堂の美しいステンドグラスやふかふかの絨毯、美しい大理石、化石にうっとりしながら見学をしました。天皇陛下の御休所では、われらが大津地区(千葉)で取れた紅葉石で創られた美しい工芸品もしっかりと眼に焼き付けました。
とても有り難かったことに、見学のお客様が少なかったため、衆議院議場の傍聴席に座り、じっくりと説明を伺うことができました。
帰り際には、御公務で大変御多用の中、地元の衆議院議員の井林様が大津っ子のために駆けつけてくださり、一緒に記念撮影をすることができました。御厚意に心から感謝申し上げます。